スポンサーサイト


6日目

気分悪い夢を見て不機嫌に起床!

あ~、感じ悪いわぁ・・・・。
自分が人に対して意外と見返りを求めていると突きつけられたね。
夢に出てきたのは19歳の時に知り合ってずっと親友だった子。
6年前、お互いが精神的に不安定で傷つけあい、彼女から絶交状を叩き付けられた。
内容を今、思い返しても明らかに身勝手だな。
私が彼女を傷つけるから今後付き合いを止めたいと書いてある。

そりゃ、お互い様だろ・・・・。

一方的に突きつけるその身勝手さに呆れ果てたもんだ。
散々人に世話になっておいてその性格はなんだ?と怒りがこみ上げたね。
「不幸になればいいのに~!」とか小学生レベルのことを思っていた記憶があるな(笑)
すっかり忘れていたその女が夢に出てきた。
少し前に通っていたアロマスクールのメンバーでメールをしても返信しない女がいる。
手間のかかる女だ・・・。
この二人と居酒屋に行き帰り際にぎゃぁぎゃぁ文句を言われて、挙句に二人で帰るからあなたは勝手に帰って!とか言われるのよ。
夢の中とはいえ、 「オイオイ、お前ら・・・」 とムッとしていた。

キーワードは「散々世話をしてやったのに」

誰も世話をしてくれなんて頼んでいないんだよ。
自分が勝手に世話をやいてるから「おせっかい」なワケさ。
等価交換が基本の私は使い捨てのようにされると怒りの臨界点を突破して激怒するみたいだ。
怒りたくなければ世話をしなければいいのか?それは逃げだよなぁ。
何ごとからも逃げるくらいなら怒っていた方がマシか?
少なくとも人間らしい・・・と思う(個人的見解)

「自分のためだった」、「好きでやったんだからそれでいいんだ」と思えるようになりたいのか?
なれないからイライラするのか?
後者が強そうだなぁ・・・・・。
感謝されたいのだろう・・・・。
これこそ身勝手極まりない!

起きて朝ごはんを作ろうとすると夫が「バナナだけでいい」と言う。

プチっ!

だったら夜に言えよ!ごはんを炊いたじゃん!!!!!

と、八つ当たりをする。彼は朝早くからおにぎりを作るのが面倒だろうとバナナでいいと言ってくれた訳だ。
でも夜にわざわざ米を研いでおいた身としては無駄にされたようで腹が立つ。

別にごはんは夜に食べればいいだけなんだよね・・・・・。
無駄ではないのにね~・・・・。
予定通りにいかないと怒るのが私の特徴で、予定をことごとくぶっ壊すのが彼の特徴だ。
午前7時にして、すでにグッタリ・・・・。
1日、持つかしら・・・・。

バナナ事件に関しては謝罪とお礼のメールを夫にしておいた。

午後4時 何故、感謝を求めるのか考えて勝手に結論に至る。
小さい頃から家庭内でいつも母親役だった。
でも家族は誰も私に感謝することもなく、当たり前のように扱われてきた。
大人になって同じように人の世話をすると感謝の言葉がかえってくる。
そこに自分の存在価値を感じてきたのだろう。

だから感謝されないと存在を否定されたようで気分を害する。
全く持って身勝手な発想に他ならないが気がつけないでいた。
必要とされないと不安になり、必要とされると負担になる。
ちょうど良い加減というものは無いのだろうか・・・・?

この数日の夢の傾向からすると人間関係について変化があるとみた。
そしてやっぱり変化はあった。
さて、困ったものだな。
身軽に生きる とは意外と難しい。

スポンサーサイト

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

食物連鎖

Author:食物連鎖
30代女性
主婦であり特殊な職種。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
