スポンサーサイト


28日目

右の鼻が詰まってて苦しくて起床!

昨日から鼻づまりがヒドイ。右側は特にひどくて息ができない。
かと思うと、急にとおったりもする。

心の疲れがまだ取れず身体も疲れている。
今朝は夫を送り出した後、ソファの上で寝てしまった。
昼寝をしたいが近所のガキが騒ぐので眠れない。
昼寝くらい思う存分させてくれよ・・・・。

自分らしくあるために・・・ということを考えていた。
月曜のレッスンでも話していたが嫌な出来事があったとき受け流せるようになればいい。
目指すところはそこだ。

が、それだけではいけない気がする。

何ゆえ、このように激情する性格なのか?
それをどう受止めていくかも大事なことだと思う。
自分の性格上ですぐに怒ったり、敵意を感じたりすることに自分で疲れるのだがそれは個性でもある。
統一化された人間ばかりでは世界は回らない。
この場合の世界は私を中心とした周囲やその外側を言う。
一般的な「世界」とは違う。

本来の自分に立ち返るのが目的なのだが本来の私を自分で知っているのか?

それを知らないから探しているのだろう。
では、知らない自分に戻った時にこれが本当の自分だとわかるのだろうか。
わかると仮定した場合、本来の自分に返って全てが楽になるのだろうか?
本来の自分がもっと激情する人間で悪意に満ち満ちていたなら更に苦しくはならないのだろうか?

人は本能で生きている。それを理性でコントロールしているだけだと考える。
本能がより強くなればなるほどに周囲と調和を取ることが難しい。

でも人間はそもそも獣なのだから本能がより強くなれば集団での生活は困難になる。

集団で生きる獣のタイプと個別に生きる獣のタイプとでは考え方が逆方向。

これだけでも大問題。

自分が自分に立ち返った時に、その自分をどう受止めるかどう動かしていくのか。
集団に向かない自分であれば、この世の中で生きていくのはなかなかに厳しい。
本来の自分を失わずに生きるのであれば周囲と調和を取る必要はないのか・・・?
かといって、孤立していていいのかも疑問。

孤立して何が悪いんだ?と思う私は集団生活には向いてないのだろう。

私が本当に目指す所は


仙人か隠者のような生活



山の奥の奥でひっそりと暮らして誰も存在に気がつかない。
そして私の元に辿り着けるのは私が見つけた真理を知りたいと思う人だけ。
それをどう活かすかは尋ねて来た人が決めればいい。

こうなったらもう人間じゃねぇ~な!

別の生命体だな。

老婆 になる前に何かを見つけたいものだ。




スポンサーサイト

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★アレルギー

A嬢、いらっしゃいませ。
8月から9月にかけてアレルギー性鼻炎は一時的に悪化するんだそーです。
耳鼻咽喉科で一昨年、そう聞きました。理由を聞くのを忘れちゃったよ~v-12
ずっと人と一緒にいると苦痛ですね。
夏期休暇で夫が9日間も家にいるとストレスで発狂しそうですv-8
定年後が心配ですね~。
みんなで楽しくも好きですが基本的に一人が好きみたいです。
理解のある人が増えてきて嬉しい限りです。
来週は粘土でご一緒できますね!!
また会えるのを楽しみにしてます。v-238

★No title

私も今、鼻づまりで、アレルギーなのかエアコンの効きすぎで風邪ひいたのか
微妙なところです。
私は、みんなで楽しくタイプなんだけど、娘は、一人が好きタイプでこれでよいのかと心配したときもあったけど、今は受け入れています。
食物連鎖さんも大丈夫だよ!
プロフィール

食物連鎖

Author:食物連鎖
30代女性
主婦であり特殊な職種。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
