

動く

ここ数日は身近な人が夢に出てきます。内容は覚えていない・・・・。
あんパン祭りはまだ継続中。一度ハマるとそればっかり食べるのは本当に良くないと思うよ・・・。

首絞め感が酷くなっていく。本当にしんどい。じっとしていると苦しいので動こうとします。
動くのが大嫌いなのに運動している方が楽になってきた。

火曜日にピラティス、水曜にベリーダンスの体験レッスンに行ってきた。
どちらも楽しかったが首を酷使するので首絞め感悪化。
運動をして悪化って・・・。首が悪いとそうなるもんです。わかっていたが悲しい~。

体の奥からエネルギーが沸いてきて発散しないと爆発しそうな気分。
だから二日も続けてレッスンに行けるのだ。今までのワタシなら考えられないわぁ。
コアマッスルを使う~!と聞いていたが本当に使うようだw
体の奥の方の筋肉が痛いです。筋肉痛も今までに体験したことのない場所にきてます。
ピラティスとベリーダンス、真逆の方向だなぁと思った。
来ている人たちが別人種だもん。
どっちかというとベリーダンスの方が合っています。

この2日で発見したこと。
大きな鏡の前でレッスンをするのですが自分の姿を見るのが嫌いだとわかりました。
特に顔を見るのが嫌なのです。

あ~、ブサイクだなぁと悲しぃぃ気持ちになる。

この悲観的な感想はインストラクターがすんごい美人だったちゅーこともあるのかもww
元々は正月太りでショックを受け、痩せようと思い運動に走った。
どうせやるなら楽しみながらじゃないと続かない。
ジムで黙々とやるのは向いてないのだ。
太った!と悲観的なところに加齢と戦ってる最中(敗戦気味)だから自分の姿は見たくない。
う~む、困った。
見ないと上達しないしなぁ。
ベリーダンスをしていて特に思ったのはベリーは自分が大好きじゃないと上手くは踊れないだろうということ。
「ワタシを見て!」って感覚がないとダメみたいだ。
ワタシのダンスはやっぱり盆ダンスになっていた。しなやかな動きは難しい。
一人だけロボットのような動きで恥ずかしい!!!
「見て見て感覚」で踊るのはとっても苦手だ・・・と痛感。

だからこそあえて挑戦すべし。

踊っているのは楽しかった。ただ果てしなくみっともない姿で恥ずかしい。
やれるのかどうか未知数だが、こうゆう時はやってみるべきだとわかっている。
占いも自分には無理だろうと思いながら楽しかったから始めて世界が変わっていった。
今回も今までなら興味を示さない世界に目を向けているのでいい機会だと思う。
ただあまり首を使うとなるとドクターストップがかかるのが問題。
今日、リハビリの先生と話していて痺れが悪化したら止めるようにと言われてしまった。
首と左足、これがネックやなぁ・・・・・。
ベリーは足をグルグル回す。骨が回りづらいのであまり動かない。
右足が綺麗に回るだけになんだか悔しいわね。
いや、ホントに右足だけはいい感じなのよ(笑)ホントだってばぁぁ~!

来週から通っちゃうよーん。うふ☆


あんパン

また変な夢を見たけれど内容は覚えていない。
変だなぁと思ったことだけ覚えている。

最近、あんパンにハマっている。ハマるとそればっかり食べるのが悪い癖。
各メーカーによってこんなに味が違うんだなぁと知りました。
今まであんパンは滅多に食べなかったので新発見です。

レメディを飲み始めてコーヒーは飲まないようになりました。
外でお茶をする時はカフェラテを飲むことにしていた。
家ではお湯を入れるだけのカフェラテをたまに飲む。
そして思った。そんなに好きなら自分で作ればいいのに・・と。
ネットで検索すると意外と安価で売っていると知り、大型スーパーでクリーマーを購入。
家に帰り早速作ろうとするもコーヒーが家に無いことを忘れていた!
ずっと飲んでいないから家にないんだなぁ~・・・。
コーヒーを買ってきて「今度こそ作るぞ!」と思うと牛乳の成分が・・・。
私は濃厚牛乳が好きなのでそれしかない。カフェラテには普通の牛乳じゃないと泡立たないそーだ!
あぁぁぁ~!
低脂肪も濃厚もダメだって~。知らんわ!そんなこと!
ヤケクソ気味に濃厚で作りました。泡があまり立ちませんがもう、いいのだ。
(泡が足りないのでやっぱりイマイチだ)
次に買い物に行ったときに普通の牛乳を忘れずに買ってこれますように・・・・。

(絶対に忘れそうだよ~~)

顔が乾燥するのであれこれと対策を立てるも効果なし。
空気が乾燥しているのである程度はしょうがない・・・。
でも顔が乾くって嫌だわぁ。
ちょっと前まではまるで老女のような精神状態だった。
どうせ誰も私を見ないのだからどうでもいい・・・・と開き直り&ヤケクソのような状態だった。
お正月頃がMAXだったなぁ・・・。

今は女性らしさを失ってはいけない!と思い努力している。

心が枯れているから全てが枯れていく。加齢と戦う前に自分の心を見つめなおさないといけなかったんだな。
自分の容姿に自信が無いなのでどこから手をつけていけばいいのかが難しい。
美しくは生まれてはいないので自力でやれることを探さないとねぇ・・・・。
誰かに見てもらいたいという訳ではない。自分で満足できる状態に戻りたいだけ。
でも同世代の人たちと並んだ時に自分だけ老けているのは嫌だな。
それに現実として30代後半のオバちゃんをわざわざ見ようと思う人は居ないだろwww
どこまで自己満足できるかがテーマだ。

女性らしさをテーマに活動し始めてから最初の生理は若い頃のように生理痛がひどかった。
立っていられないくらい激痛で大変。
不思議なことは痛いのだけど精神的にはあまり腹立たしくはない。
若い頃は痛いだけで怒りの臨界点突破だった。
あ~痛いね~と思うだけで怒りはしなかった。他の人はそれくらいで怒らないのだろうねw
出血も多かったので若干フラつきました。
立っているだけで痛いのであまり動けず、どこにも出かけられないのはストレス。
今週はホットヨガに行くはずだったのにキャンセルした。
あ~あ、楽しみにしていたのに~!さっさと終われや~。


夢は毎日見ているが覚えていられないので書けません。
今日は覚えているので書いておきます。
どこかのエレベーター前に知らない女の人と昔親友だった人(絶縁された)と3人で立ってます。
3人でエレベーターに乗り込み、降りると私の実家の室内だった。
でもそこには夫の両親が居ます。
よくわからないが3人で泊まりに来たみたいだった。
私と元親友が同じ部屋で布団を並べて就寝。もう一人は台所?で就寝。
起きてから元親友と何かを話して台所へ行く・・・という夢。

人間関係で面倒になってくると切る癖がある私。
この元親友はあちらから切ってきた。
理由は私が酷いことを言うから傷つくので一緒に居たくないとのこと。
ずっと彼女の発言の意味がわからずにいた。
ある話題で全く話が噛み合わなかったことからむこうが離れていった。
便箋に3枚も綴って送ってきました。
それだけを読んでいると完全に私が加害者のようです。
でもね、人間関係で完全にどちらかだけが加害者ということは有り得ないと思う。
何を話すかは自分で判別して言うべきでしょう。
何でもかんでも思うままに話しておいて、その返答が傷つくというのは身勝手だと思った。
とやかく言われたくない事柄なら言わないでおくか、同じ意見の人に言えばいい。
秘密にしておきたいことは自分の胸のうちにしまっておいて欲しい。
教えてくれなどと言った覚えはないのだから・・・・。
意見が合わないとわかっているのなら言わないでおくのも大人でしょうに・・・・。

何年も経って思うのはこの手のタイプは基本的に頑固だ。
自分の思っていることを否定されても反論されてもその場では言い返さない。
後からまとめて言ってくるのだ。
そして一旦、この人は嫌だと思ったら絶対に譲らない。
自分に非があるとは思わなくなる。
あるラインまでは自分も悪かったのかもと思うようだが、そのラインを超えると絶対的に相手が悪いことになり考えを変えないようだ。
ライン越えをした問題は絶対的に相手が悪いので謝罪されても許さない。
だって何もかも相手が悪いのだから許してあげる必要はないのだ。
彼女もこうだったのだろうと今は思う。
私がこう思えるようになるまで数年要した・・・・。
問題のもととなった話題はサッカーだ。あたしはサッカーが好きじゃないしよく知らない。
海外のチームに思い入れをするのは結構だが私にはわからんのだよ・・・・・。
奇麗事を並べられても理解は出来ない。それが良い事だとは到底思えないからだ。
自分のように相手も思うとは限らないのだと彼女もわからなかったのだろう。
もし彼女がこの頃と変わっていなければ人に騙される事が続き今でも泣くことが多いだろう。
彼女は相手を信じた「自分にも責任がある」とは思わないからね・・・・・。

この問題が起きた時、私の発言が傷つけるというので珍しく(?)謝罪をした。
でも彼女は一切受付けなかった。絶対に許さないのだそうだ。
サッカーチームについての話題でそんなことに発展するとは思いもしなかったわ。
恐ろしい・・・・・。
こちらも同じくらい傷ついたし何よりショックだった。
私よりもサッカーチームが優先か?と思い落ち込んだよ。(見知らぬ発展途上国のチームについてだぞ!)
10年以上も親友だと思っていたからね。
そう10年も経てば人は変わるのだと知るべきだった。
彼女は何かに没頭しなければ生きていられない状態だったのだろう。
サッカーチームではなく自分の何かを否定された気持ちになったのだろうな。
相手を責めて、相手が悪いと思わないと居られない精神状態だったのかもしれない。
どっちにしても、もう二度と会うこともない人だ。
こちらから歩み寄る要素がない。一切連絡しないで欲しいと言われている以上はどうにもならんね。
これでも歩み寄るべきなのか、自分で考える機会だったと思うべきかが

さっぱりわから~ん



踊る

相変わらずの圧迫感です。体を伸ばすと少し楽なような気もする。
そんな話をランチ会でしていたら色々と勧められた。
ホットヨガ、ピラティス、フラダンスなどなど。。。。。
自分では全く思いつかないジャンルだ。
ある人の一言で目覚めたワタシ。

体の細胞が隅々まで目覚める感じよ!

その言葉に食いついたのでした。

タイミングよく(?)リハビリの先生にも少し筋肉をつけてくれと言われた。
冷え性対策にも肩こり対策にも運動必須・・・・・。
動くのが大嫌いな私はスポーツは無理だから困っていた。
ゆっくり動くものなら何とかやれるかも~・・・と思い始めたところにあの台詞で一気にやる気になりました。
あちこちのスタジオに問い合わせて予約を入れた途端に生理になった・・・・。
さすがに生理中は体験レッスンすら嫌だよね・・・。
でも生理になったことでキャンセルをした間にウェアを買い、即乾タオルも買いましたw
自分でもびっくりするくらいやる気になっている!!!!!

体が硬いのにやれるのかしら~?あたしってば学生時代はマイナスの女王だった。
前屈が毎年マイナス記録。床に手がつかないなんて当たり前。
何センチ浮いているかがマイナスの女王の座をかけた闘いなのだw
女王にはなりたくないので必死に前屈するのだけどいつも学年1位だった・・・・。
上体そらしはかなりエビってて好成績だったのにな。

どうせやるなら私のイメージに合わないものにしようと心に決めました。
普段なら絶対にやらないであろうものに挑戦するのだ。
数年ごとにこうゆう時期がある。今回は人生初の運動!

当初、ホットヨガをするはずだった。ヨガに対して偏見があったので払拭しようと思ってのこと。
生理痛で動けなくなったらピラティスの方がいいかも?(根拠なし)と思いそっちへ変更。
そして一番びっくりなのはベリーダンスの体験レッスンにも行くこと。
左足首の骨がうまく回りませんが出来るだろうかね~。
生まれつきあちこちの骨が変形しているので無理かもしれないと思っておかないとガッカリしちゃうもん。
運動嫌いな理由のひとつも骨。
努力して何とかなることとならないことがあるっちゅーの。
来週、踊りまくってきますわぁ。楽しみ~☆

生理痛が激しいためマグフォス飲みました。

営業ランチ

今日はお客様でもあるセレブな奥様たちとのランチ会でした。
一人だけパンクファッションなので浮きまくりww
でもこれを期待されているので着て行かない訳にはいかないのだ!
はっきり言って疲れる。
私の守備範囲ではない質問を矢継ぎ早にされるのだ。
神棚の正しい奉り方なんぞ神社で聞いてくれよ・・・・。
あたしゃ神主ぢゃねーよ!
私の仕事柄か何でも知っていると思われている。んなワケねーし・・・・。
まるで仮面をつけているようだ。本当の私を知ったらこの人たちは激しくガッカリするだろう。
立派な人を演じるのは大変だ。
やりたくなければやらなきゃいいのだが、そう簡単にもいかない。
修正するにはもっと根回しをしないとね。
私は自分をさらけだすとスッキリするだけで済むがガッカリする人たちは落胆してしまう。
そのダメージを考えるとおいそれとは出来ない。
彼女たちに会うのは営業だと思うことにした。
いずれ立派そうに見える私もただの人間(ちゅーかダメ人間)だと気づくだろう。

普通の奥様が普通にランチをするとどうなるのか?
こうゆう場でないと知ることが出来ない。
聞いていると不思議なことがいっぱいある。
オチが無いのだ。会話にオチがない。
言いっぱなしの聞きっぱなし。
どうやら相手の感想は必要ないようだ。
彼女たちの興味を持つことが面白かった。私では思いつかないことを言い出すからだ。
全く気に留めたことがない話題を教えてくれる。
情報収集にもいいのかもしれないなぁ。

奥様たちは互いの話はあんまり聞いていないが気の使い方は素晴らしかった。
丁寧なのね~。
自分がいかに乱雑で気を使ってないかを知りました。

あたしってか~な~り マイペース だったんだなぁ(爆)

周囲を気にしているようでぜ~~んぜん気にしていないのかもな!!あひゃ!

自分の態度を考えてみると「イッテアゲテル」と高飛車だった。

行ってあげてる、言ってあげてる

いやぁぁ~偉そうに!

なんて上から目線なの!!厚かましい性格だわ~。
友人だと思うかお客さまだと思うかでずいぶんと態度が違うようだ・・・。
尊大な態度だな~、嫌なヤツだよ、あたしって。
こんなに素直に話をしている彼女たちになんて失礼な。
途中で気持ちを切り替えてちゃんと楽しんで話をしてきた。
楽しもうと思えば聞き流していた情報も面白みを増してきたわ。
まぁ、たまには普通の奥様がやるようなことをご一緒してみるのもいいかもね~。

奥様たちよ、お土産をありがとうっ!

チョコレート

今年は生トリュフを作ろうと思いました。バレンタイン商品がいっぱい並んでいて食べたくなったのです。
夫のためではなくてすんません・・・。だって食べたかったんだもん。
昨日スーパーで製菓用のチョコや生クリームをカゴに入れてウロウロしておりました。
生クリーム売り場の前で女子中学生3人組がいる。一人は大泣きしていた。
なんとなーく聞き耳を立てているとどうやら製菓用チョコが売り切れたらしい。
今日中に作って明日渡さないといけないらしい。
へ~、可哀想に・・・・。

あ・・・あたし持ってるわ。
お節介なオバちゃんだと思われるかも~と思いつつカゴの中のチョコを持ち
「これ、いるなら譲るけど?」と問いかけてみました。
3人は頭が床につくんじゃないかって勢いでおじぎをして

「ありがとうございます!!!!!」

と、大声でお礼を言ってくれました。聞くと大失敗をして作り直すために買いに来たそうだ。
大失敗なんてするのだろう?溶かすだけじゃないの?混ぜるだけじゃないの?

って、思ってごめんなさい

あたくし、今日作ってみて大失敗しました!!!
失敗するのね!するんだわ~・・・・。ビックリ~~~。
どーやら中学生と同じ失敗したみたい(汗)
あああああ~~~。情けない~~~~。
元パティシエのA先生はコレを読んだら呆れるだろうなwww

あたくしのお菓子作りレベルは中学生並みってことね・・・・・。
いや、それ以下やもしれぬ・・・・・。

そんなの当たり前じゃんとか簡単じゃん思うことは早計だなと痛感。
やってみなきゃ当たり前なのか簡単なのかはわからんものだ。
何でもパパッと出来た若い頃の考え方が抜けません。
今は老化してきて何をするにも時間がかかる。
加齢は敵だ!そして自分の世界の考え方も敵だ!
殻をやぶって柔軟にならないとね。

チョコは作り直し~~。あ~あ・・・・。
夫へのチョコの存在をすぐ忘れるよ~~~。



まぶしい

昨日から太陽に向かって移動すると異様に眩しい。
もともと眩しがり~(?)なのだがここ数日は目を開けてられないくらい眩しいっすな。
眉間にしわを寄せつつ進むのだが頭がぼや~っと痛くなるので嫌。
お天気が良い方が断然イイ!のに日差しに向かって進むのはツライ・・・・。

口が寂しいのか絶えず食べようとしてしまう。
お腹が減っているからというより食べている時は色々と楽だから。
圧迫感や頭痛が食べているとあまり感じない。
もう食べられないってくらい満腹になると安心する。
口寂しいのではなく心が寂しいのだろうか?と考えてみた。
ネットショッピング中毒から食べ物に移行しているだけだなぁ・・・・。
考えてみたが寂しいのかどうか実のところよくわからん。
誰かと一緒にいたいとは思わないし、一人ぼっちだとか孤独だとか思わない。
悲壮感も漂ってなさげ~・・・w
でもどこかで寂しいと感じるから何かを求めるのだろう。
食へ走ると太るので困ります。どんどん太っていくぅぅぅ(恐)

愛用の石鹸が無くなりそうなのでネット購入(やっぱり中毒)
フラワーエッセンスもついでに買った。ついでなのかぁ??
無駄のような気もする。
買ったのはコレ!

OPTIMISM オプティミズム

ストレスの多い現代社会の中で直面する気持ちの変化に対応できるよう特別にブレンドしたニールズヤード レメディーズ オリジナルフラワーエッセンス。

人生が嫌になったとき、このブレンドは気楽さと信じる気持ちをもたらしてくれます。暗闇から明るいところへ自分を引き上げるかのように穏やかに再生させてくれます。

ゴース、ゲンチアナ、マスタード、スィートチェストナット、チェリープラム、ヘザー

●例えば:気分的なムラがある青年期、暗くなっているとき、落ち込んでいるとき、鬱ぎこんでいるとき、希望が持てないとき、悲観的になっているとき、絶望しているとき、孤独だと感じるとき。

やっぱり寂しいんじゃぁ~ん。

孤独なんじゃぁ~ん(笑)


ぬいぐるみ

08-02-07_13-45.jpg


姪が誕生日にリクエストしてきたぬいぐるみ。
トイザらスに売っているという情報だけで買いに行って来ました。
広い店内をグルグル歩いて探しましたが見つからず、店員さんに探してもらいました・・。
ぬいぐるみかと思ったら座椅子らしい・・・。プリンちゃんというらしい・・・・。
どうゆう必要性があるのか全く理解できませんが本人が良いならまぁ、いいか。

昨日、Kali bichを飲みました。鼻炎からくる頭痛で辛かったのです。
肩こりからくる頭痛と違って粘着系の痛み。
頭蓋骨にまとわりつくような鈍痛でどうにも我慢がならずレメディを飲むことにしました。
何故だかこのレメディだと最初から思って飲んでいます。
後から飲む前に先生に相談するべきだったなぁと思ったが時すでに遅し・・・・。
迷いもなく飲んだので必要だったのかもしれない。

精神的に比較的落ち着いています。面倒くさいのは変わらないけど穏やかですね。
嫌な出来事はあるけれど相手がどうしてそうするのか、どうゆう背景があるのかをまず考えるようになった。
これだけのことで「怒りが沸いて収まらない」といういつもの激情が少しずつ減ってきている。
今までは相手の気持ちより自分の気持ちをどう収めるかが大問題だった。
相手の気持ちを考えたとしても自分の感情が大きすぎてどうにもならずにいた。
少しの作用だけど楽にはなっている。
また生理前のイライラ期には逆戻りしそうだけど(笑)

ただ首絞め感は悪化している。コレがしんどいんだなぁ・・・・・。
人と話している時は大丈夫だったのに日ごとに駄目になってきている。
忘れっぽいのも悪化中。人の名前なんてさっぱり思い出せないよ!!!!!
それとめまい。めまいなのか?脳みそがグラグラする感じだ。
小人が脳内で脳みそを動かしたり握ったりしている感覚。ウザー・・・・。

ある友人がパン教室に通い始めました。先日、パンを作って持ってきてくれた。
それがびっくりするくらい不味かった・・・・・。
もはやコメントすることもできず飲み込むのがやっとだった。
ホメオパシーに一緒に通ったMさんもパンを作る。
彼女の作ったパンは最高に美味い!
Mさんのパンを基準にしてはいけなかったのだ!Mさんは上手なんだな・・・・。
パンって手間がかかるから一生懸命作ってくれたのだろう。
その気持ちはしっかり受止めました。ありがとう。
そしてMさん、いつも美味しいパンをありがとう。本当に美味しいのだと改めて思いました!!


カエル腹

締め付け感が続いています。
以前は首がメインで苦しかったけど今週は首から腹にかけての締付け感が辛かった。
人と話している時は喉の圧迫感は忘れていられたのに今週はダメですな。
話していても寝ていてもやっぱり苦しい。

カエルのように膨らんだ腹が怖い

精神的にはやや穏やかに過ごせています。
ムッとしたりカッとすることはあるけれど「まぁまぁ・・・。しょうがない」と思えることが増えました。
反論しても抗議してもあまり効果が無い場合は無駄なのでやめておこうかなぁと思えてきました。
前は自分が納得しなければ止められなかった。
言った後にどうなるのかよりも自分が思ったことを言わないと気が済まない。
で、そでが問題だったワケだ・・・・。
根本的に考え方が違う人にどんなに説明しても半分もわかってはもらえない。
話す相手が少しでも理解しようと思う人でなければ本当に無駄な行為だ。
わかってはいても納得がいかないとか、諦めがつかなかった。
今でも全部受け入れられるワケではないがやるべきか、やらなくても済むことかは考えようと思ってます。(いつまで続くかわからんけど)

寝つきが良くなって楽になってます。でも午前4時40分きっかりに起きるのは何故だろう?
変な夢は見てますが覚えてない。よっぽど変じゃないともう覚えてないなぁww

昨日はあるスーパーで中日新聞の記者(自称)が取材させて欲しいと声をかけて来ました。
そう、あの毒ギョーザ事件ですわ。
私は冷凍食品をほとんど食べないのでお断りしました。
冷凍餃子は一度も食べたことがないからわからんしね~・・・・。
買う場合は餃子屋のものしか購入しない。
この件で考えてみると意外と手作りで料理してるなぁ。
料理が嫌いな割にはたいていは手作りです。
ま、美味しくないので意味ないけど(自爆)
早くメイドロボを開発して欲しいよ~。(生きてる間に普及してくれ~)

プロフィール

食物連鎖

Author:食物連鎖
30代女性
主婦であり特殊な職種。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
